コンテンツへスキップ

【開催報告】市民公開講座を開催しました

2026年6月20日(土) 札幌市豊平区にある 北海きたえーる2階講堂 にて、第3回目となる「さっぽろ南大橋クリニック市民公開講座医療健康セミナー」を開催いたしました。当日は75名の方にご参加いただきました。

今回のテーマは「心不全」で、講師は、矢野俊之先生(札幌医科大学附属病院 循環器内科 病院教授)、木村幸滋 先生(当法人理事長・さっぽろ南大橋クリニック院長)、河原由美 先生(当法人 訪問看護ステーション南大橋所長)の3名の先生にご登壇いただき、心臓病の基礎知識に加え、自覚症状や受診サインについて訪問看護が普段ご自宅でどのような支援をしているのかなど、市民の皆さまに解説しました。

参加者のアンケートからは、以下のコメントが寄せられ、心不全に対する関心の高さがうかがえる機会となりました。
(アンケートのコメント)※一部抜粋
・色々な原因から心不全になりやすく、がんの次に多い病気であることが分かった
・単なる年のせいだけではなく、少しでもあやしい疑わしいと思ったら受診しようと思いました
・訪問看護の仕組みが良くわかり勉強になりました
・このような医療セミナー初めて参加させていただきました。健康に不安を感じる年齢なので大変ためになりました


当院では、今後もこうした機会を通して、地域の皆様の健康づくりに貢献してまいります。

※次回は「肝臓がん」をテーマに、10月10日(土)に北海きたえーるで開催予定です。詳細は10月初旬にホームページにてお知らせいたします